現在、多くの企業が取り入れるようになった「クレド」。そのクレドを活用した、新しいマネジメントシステムを皆さんと一緒に創っていきます。
かのリッツ・カールトン・ホテルの「クレド」が紹介されてから、非常に有名になりましたが、“クレド”とはラテン語で「信条」を意味します。会社の価値観・理念をまとめ、会社を運営していく上で、必ず守ってほしいという項目をいくつか文章化したものです。このクレドは、単なる社則やルールとは異なり、カンパニースピリッツいわゆる企業の価値観を全社員へ根付かせるためのツールとして作成します。「全社員の行動指針」と言っても過言ではないと思います。
クレドカード導入のタイミングとして
下記に心当たりがある場合、そろそろ考え始めたいですね。
□ 社員数が増えて、「稼業」から「企業」への変革時期。
□ 社長の考えが、従業員へ浸透していない。
□ 部門のセクショナリズムがあり、コミュニケーションが円滑でない。
□ 最近、顧客満足(CS)の低下が顕著になってきた。
□ 社員のモチベーションをアップさせたい。
□ 社員の離職率を低減したい。
クレドの導入により、自律(立)した組織へ。
次のような効果が見込めます。
○ 「ゆるぎない軸」が確立され、全社員が同じ方向を向く
○ 顧客満足(CS)の向上、均一したクオリティの高いサービスの提供
○ 創業時の「情熱」を取り戻すエンジンとなる
○ ブランド力の向上
○ 社員が自己の存在意義を確認、モチベーションのアップ
○ 基本的なサービススキルを向上させる
○ 業務効率の改善
○ 各種社内制度を整備する際の基準となる
○ 危機管理、リスクマネジメント対策にも繋がる
逐一社長の指示がいらない、自律した学習する組織へ!
私たちと一緒に、
クレド作成の楽しいプロセスを歩んでいきましょう。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせください。